google翻訳

パイプの購入 2回目のeBayオークションでびっくり!(その1:落札編)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8

eBayオークション。
僕にとって何が良かったって、縛りを作ったからなかなか買えないこと。
良さそうだから買うってことをしない。1本買いもしない。
評価の悪くない同じセラーさんから複数本良さそうなのがあれば狙う。
送料がもったいないから。
あとは、なるべく写真がピカピカじゃないやつを選ぶ。
無駄に高くならなそうだから。etc…
中古品が全くもって平気だからできることである。

新品しかダメな人からしたら、よくもまぁ物好きなと思われるかもしれないが
これはこれで、パイプの第二の人生に付き合ってる感が面白い。

あと、落札したものが届くまで次には手を出さない。見てるだけ。
届くまでにそこそこ時間がかかるので、それまでのワクワクを長く愉しめる。
届いたものが思ったより良さ気だとラッキーだし
イマイチでも「まぁそんなもんか。どうにかしてみよう」と思える。


さて、2回目のeBayオークションで狙いをつけたのは
KaywoodieとYello-Boleを複数出品するセラーさんの商品。
おー、どっちのメーカーもヤフオクよりeBayでよく目にするやつだ。
どこかのBlogでこれの古いのはなかなか良いと書いてあった記憶がある。

複数の中から5点ほど良さ気なのを選び、watch listへ。
そのうち2点は最終日に想定価格をぎりぎり超えてしまい諦める。
3点はまだまだ大丈夫だ。
一番欲しいのは1本目のKaywoodieのカナディアンタイプ。

が、最後の数秒で一気に値段が上がり競り負ける。
2本目はKaywoodieの六角形のボウルを持つアップル。
これも残り数秒で少し上がったがそれでも想定以下の約2300円で落札。
次はYello-BoleのLovatタイプ。
こっちはさっきのKaywoodieと同じと思われる人が入札していたが
あまり買う気もなかったのか値段も上がらず約1300円で落札。

落札してから「しまった!またちゃんと調べずに買ってしまった…」と気づいた。
とりあえずセラーさんには「まとめて送ってね。請求書の値段調整してね。」と送り
いそいそと情報を調べ始めた。が、イマイチよくわからない。
このあたりのことは”パイプの購入「詳細不明 Four Square 089」“の
前半に書いたとおりで、調べ方はTwitterで教えて頂いた。

Kaywoodieの方はどうやら1930年代のもののようでとても楽しみ。
Yello-Boleは情報が少なく未だ不明。どちらも届いてから再調査をしようと思う。

まぁそれは良いとして、その後セラーさんから何やらメールが届く。
ずらずらっと文章が書いてあって、細かいニュアンスが判り難いが
「海外発送ははじめてなんだ。よくわからないけどeBayの海外配送の仕組みを使うよ。
僕はパイパーであってセラーじゃない。パイパーの友人を助けようと思う。住所が云々。」

「あー、住所がよくわからないのか」と思って
「住所はこうだよ、まとめた送料の請求よろしく」って書いて送ったら
「僕が言ってるのはそういうことじゃない。こっちでいい方法は考えた。
Paypalがどうのこうの、それで住所は詳しくわかるから何だかんだ。」と返ってきた。
(ちなみに、云々やどうのこうの、何だかんだはニュアンスがわからないところ)

とにかく、Paypalで支払いしたら細かい住所や手続きができるんだなと理解して
Paypalで支払いを行って「今Paypalで支払ったから確認してね」と送った。

そしたら次の日「今eBayの配送で送った。結構な金額戻ってきたから
送料も商品代も返金するよ。それにただでパイプ2本入れといた
だから君はただで4本のパイプを手にするんだぜ。」みたいなメール。

ええー!?何か読み間違えてる??

ちょっとして、Paypalから全額返金のお知らせ。わけがわからない。
そしてBayには荷物がすでに動き始めているという情報がアップされる。
海外からの着払いとか無いはずだし、一体どういうつもりなんだろう??

あまりに訳が分からなくて心配になったので、
帰国子女で英語がペラペラの友人に、メールのやり取りを確認してもらったら
「かなり気前のいい兄ちゃんみたいな感じやな」とのことで
どうやらこちらの受けっとた理解で間違いないらしく、
4本のパイプが無料で送られてくるらしい。何てこった!!

それならと「ありがとう!パイプが届くの楽しみに待ってるよ。
届いたらちゃんと連絡するわ」ってメールしたら。

速攻で「Excellent. Thanks」って返ってきた。

何だよカッコいいなー。ティム。
どうやら海外発送とか海外とのやり取りが楽しくて
「この経験はプライスレスだ」みたいに思ったっぽい。

パイプが届いて、このセラーさんにお礼を伝えるのが楽しみだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする