google翻訳

No.403 Superior Round Slicesのブレ具合

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8

今回のバルクの中で、このNo.403 Superior Round Slicesは
僕にとって良くも悪くもかなりの問題作だった。

Newminster/No.403 Superior Round Slicesの時は最初高評価で
上から3,4番目くらいに感じていた。
ところが喫い進めるにつれ、どんどんスパイシーさばかり目立つようになり
中盤にはあまりの舌への刺激の強さに閉口し、一旦最下位まで転落。
その後、たまたまNo.403 Superior Round Slices × 雨のページにあるように
雨の湿度のおかげで甘みが戻ってきて、湿度をある程度保つことで
また徐々に高評価に戻っていくという状況だった。

それで結局何だかんだ感じつつ喫い終わったのだが、
この銘柄、バージニアとケンタッキーという葉組でフレーバーは無しとなっているのだが
想像では何らかの糖質を多く添加しているのではないかと思った。

さっき「舌への刺激」と書いたが、No.403を喫った日の夜は
高確率でのどちんこが重くなるのだ。
僕はパイプ喫煙の際に、煙を口から鼻へ抜くことが多いのだが
おそらくその際の刺激でのどちんこが腫れぼったくなってしまっているのではないか?

このNo.403を美味しく感じるときは、鼻へ煙を抜く際にちょうどのどちんこの辺りで
綿菓子が喉にくっついた時のようなざらざらした重い甘さがあるように感じるのだ。
そこにケンタッキー葉のものと思われる煙草感が加わる。

重い甘さと煙草感。これだけなら、(暑い季節にはややしつこいが)美味しい。
ところが乾燥すると重い甘さがアダとなって、燃える際にアルカリ化し
他の銘柄以上に非常に強い刺激になってしまうのではないかと考えた。

近い刺激は、Gawith Hoggarth & Co./Curly Cut Regular Slicedにも感じる。
色合いや手触りが似ている部分もあるので、熟成の問題なのかも知れないが
Curly Cut Regular Slicedには大きなブレを感じないので、
本当のところがどうだかわからない。

いずれにしてもNo.403は上手く加湿された状態を保たないと美味しく味わえないのだ。
今回購入したバルク品の中でここまでストライクゾーンが狭く、
ブレの大きい銘柄は無かったように思う。
ブレが大きすぎてパイプの選択では対応しきれなかった。
ウマイ言い方をすると「パイプを選ばない」ということになるのだが…。

最後の1ボウルは美味しく喫うことが出来たが
その日の夜はやっぱりのどちんこが腫れぼったかった。。。

コメント

  1. maron より:

    こんにちは。

    スパイシーというか、辛いというか、そういう強い刺激は恐らくケンタッキーの喫味かと思います。
    バーレーの刺激とニコチンを強化した葉、という認識です。
    私が初めて吸ったのが、ピーターソンのアイリッシュフレークでした。
    気づいたら頭ふらふら、足腰立たず、やがて頭痛と強い吐き気、2日間寝込みました・・・。
    Kewpieさんはニコチン耐性強そうで羨ましいです。

    バルクの保管は、特に大量の種類購入するとちょっと気を使いますね。
    密封瓶も良いですが、数を揃えると地味にお金とスペースがかかります。
    私はいつも開けるのは3銘柄までとして、1oz程度ずつ、3つの密封瓶に開けて残りはアルミパックに詰めてます。

    http://amzn.to/2eiPB1t
    http://amzn.to/2enrkFG

    上のパックはリボンカット50g、フレークなら100g程度入ります。
    下のパックはリボンカット100g、フレークなら200~400g程度入ります。

    下のパックは売り切れてますね・・・。
    届いたバルクはいそいそとアルミパックに詰めなおし、キャビネットに投下。
    缶物はそのまま保管してますが、開缶した際は密封瓶に開けた残りをアルミパックに詰めなおしてます。
    結構面倒ですが、この手間がなかなか楽しく感じられます。

  2. Kewpie より:

    ケンタッキー葉は辛味のあるスパイシーな感じなんですか。味よりも薫りがメインでバーレーのように煙が出やすいもので、煙草感を演出するような葉かな?と思ってました。ケンタッキー葉も配合量や加工方法でかなり雰囲気が変わるんでしょうね。
    2回目の通販分でVaPer+Kを2種類注文してあるので、またじっくり試してみます。
    ニコチン耐性はそこそこありそうです。気持ち悪くなったりはしませんが、少し眠くなるようには思います。ただこれが、単に呼吸の仕方が変わるからなのか、ニコチンでボーッとするからなのかはよくわかりません。

    アルミパウチは湿度や日光の問題を解決するするので、理に適っていていいですね!好みの銘柄が絞られてきて、少量多銘柄から多量少銘柄になってきたら採用します。まだまだ、あちこち開閉することが多いので当面はお菓子の空き缶みたいなのがちょうど良いかなと思ってます。
    (今はパイプも煙草のパウチもそれぞれダンボールに入れてます(^_^;)