google翻訳

B&B × Babyショートスモークパイプ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7

B&Bは着香だけど、バーレー葉からくると思われる煙草感がある。
煙草感があるのは良いが、僕はバーレーに20~30分ほどで飽きてくる。
だから、B&Bを喫う時は特に気をつけて小さめのパイプを使う。
今回、最後の1ボウルにはショートスモーク用のBabyを選んだ。

僕が一番最初に買ったパイプはショートスモーク用のBabyだった。
そして、意外な使い勝手の良さから慌てて買った2本目もBaby。
今思えば、最初のパイプ葉のHalf and HalfもB&Bと同じく
がっつりバーレー入りだったので、僕にとってはBabyパイプでちょうど良かったのだ。

これがもし、普通サイズのパイプを買っていたとしたら。。。
後半にはすっかり飽々してパイプ喫煙はツマラナイと思っていたかもしれない。
パイプ喫煙の技術的な問題は抜きにしても
最初に買ったパイプ葉とパイプの組み合わせで、その後の止めるか続けるか
あるいはどういう方向性でパイプ喫煙と付き合うかも変わってくるのだと思う。

そして、困ったことに「初体験」はもちろん1回きりなので
その印象を替えることはできない。
もちろんその後の経験を上書きしていくことは可能だが、それはもう「初体験」ではない。

ある程度、年齢がいくと様々なことをすでに経験し「初体験」が減っていく。
また、実際に体験せず想像するだけで、体験せずに済ませたりする。
そんな中、「パイプ喫煙」という久々の初体験をし、
加えて新しいタバコ葉や新しいパイプをどんどん試し愉しんでいる。

子どもが新しい世界を見てワクワクするのと同じだ。
いずれこの気持もいくらか落ち着くとは思うが、良い経験を上書きしていきたい。

また、これからますます減っていくであろう「初体験」も
第一印象にとらわれずオープンな気持ちで取り組みたい。

あれ?いつの間にか煙草の話じゃなくなった…。