google翻訳

Solani / Silver Label – 660

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7

100g缶なんて買うのは初めて。
2ozや50g缶が無いのだからどうしようもない。
それに大きいくせに他と比べると割高なのだ。

ただSolani/Virginia Flake-633が
かなり美味しかったのと、そのシリーズのケンタッキー物。
おそらく大外れすることは無いだろうとの目論見で購入。

パッケージの写真だけ見ていたら
633とあまり変わらないサイズ感でイメージしていたのだけど
届いたのを見たらデカくて驚いた。
容積比で3倍くらいはあるだろうか?

とにかく喫ってみよう。
缶の中には密閉されていない袋があって
葉は暗くもなく明るくもないちょうど良いフレークが整然かつドサッと入っている。
手触りも柔らかめ、香りも木と草の中間くらいでキツくはない。

ただ缶も袋も何ら密閉されているわけではないので
ただバルクを缶に入れただけと言えばそれまでだが
そんなもんと言えばそんなもんだし、
とりあえず袋は品の良さげなシールで止めてあったので、まぁ良いとするか。

柔らかいフレークなので適度にほぐしてパイプに詰めて喫う。

「おおっ!!これはかなり好きな感じ!」
・・・ってかケンタッキーがイマイチわからない。
これほぼVaPerじゃないのか??

アルカリ感はそこそこ強いのか口内の粘膜に刺激が少しあるものの
味は柔らかく甘酸っぱい。
缶にもDarkFired Kentuckyと書かれているがもしかするとほぼバーレー?
G.L.Pease/Montgomeryで感じたペリク↔ケンタッキーの置換みたいな位置づけ?
ケーシングのせい??
いずれにしても僕の思うケンタッキー感はほとんど感じられない。が、美味しい。

smokingpipes.com/ソラニ:シルバーラベル – 660 100gより直訳

ソラニ・シルバー・ラベルは、熟したレッド・バージニアとスパイシーな暗黒のケンタッキーから作られた中〜フル・フレークです。

もう一度Montgomeryを喫って比べてみないといけないが
今の所、660はMontgomeryの上位互換の位置づけ。
味の柔らかさや落ち着きの割にニコチンもそこそこ強いのかな?

量は100gでも200gでも良いし缶に入ってなくてもいいから
もうちょっと安ければ言うこと無いんだけどなぁ。。。