google翻訳

Peter Stokkebye / Luxury Navy Flake

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8

Peter Stokkebyeの「Luxury 〜 Flake」高級フレーク3兄弟
Luxury Bullseye Flake
Luxury Twist Flake
Luxury Navy Flake のうちの最後のひとつ。このシリーズいいわ〜。

綺麗にカットされたフレークで、
最近はフレークものの詰め方として、俵型のおにぎりのように
ボウルの深さ程度の長さに千切ってまとめたものを別のフレークで巻いて
繊維が縦横の両方向くようにしたものを詰めるという技を編み出した。
ボウルの深さや口径の目測を誤らなければ非常に良い感じ。

さて、このLuxury Navy FlakeだがComoy’s/Cask No.4
見た目では全く区別がつかない。
フレーク物はそういうもんだとは思うが、サイズや厚み香りもそっくり。

ただ喫味は少し違った。
前半火が落ち着くまではLuxury Navy Flakeのほうが酸味が強い。
後半落ち着くと、いかにもVaPerらしく柔らかい甘みを愉しめる。

IMG_2747

smokingpipes.com/ピーターStokkebye:豪華ネイビーフレークより(直訳)

ピーターStokkebyeのラグジュアリー海軍フレークはルイジアナPeriqueで味付け非常に成熟した古いベルト煙硬化バージニア州の押され、スライスされたブレンドです。

Very mature Old Belt flue-cured Virginia's spiced with Louisiana Perique.

今回、バルク購入のなかでVaPerは3種類。
McClelland / 2015 – Virginia Perique Flake
Peter Stokkebye / Luxury Navy Flake
Comoy’s / Cask No.4
この系統の柔らかい味わいが好きなことは自分でもわかったが、
あと少し輪郭がはっきりしてくれれば言うことがないように思う。
柔らかさとモヤッと感は紙一重だ。
この辺りは喫煙技術やパイプの相性でまた変わってくるようにも思うが
現時点ではモヤッとした印象に寄りがち。

輪郭がはっきりという意味では、Mac Barenの商品からVaPer物を探せば
自分のイメージに近いものが見つかるかもしれないな。