google翻訳

パイプの購入「BriarWorks Classic C142S Belge」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7

ここのところ全くBlogを更新していないが、
パイプたばこを辞めたわけでも禁煙しているわけでもない。

とにかく溜め込んでしまっているたばこを、順に端から喫っているばかり。
それに加えスヌースも残ってるのでなかなかBlogに書ける新たな体験もなく
だらだらと書くのもどうかと思いストップさせていた。

そんな中、久々にパイプたばこ関連での更新ネタ。
「こんな僕もやっと新品のパイプを買いました!」です。

今年3月頃までは細かいことはわからないまま、どんどん中古のパイプを買っていたが
Yello-Bole PUGという小さいパイプに出会い、
こういう軽くて小さいパイプが自分のスタイルには合うなと一人で納得。
これで一旦満足したのかパイプ購入熱も落ち着いていた。

そうこうしているうちに、TwitterのほうでBRIAR WORKSのパイプが流行りだした。
流行るとやっぱり気になるのでつらつらと眺めてしまう。
どうやら新品でもすごく手頃な価格だし、
一般的なラインにYello-Bole PUGに近い形状のパイプもある。

一度買おうかどうか悩んだいるうちに目当てのものが売れてしまい
まぁ仕方がないかと思ったりもしたが
数日後、結局次に気になっていた物をあっさり注文した。

で、11/22に届いたのがこれ。

初のブライヤー新品パイプの購入。
僕の理想になかなか近いサイズ感と軽さだ。

使用感はほぼ問題ないだろうから、あとは喫味の問題。
今一番気に入っているYello-Bole PUGとの比較でどう感じるのか。
3日間ほどこの2本を思いっきり使い倒してみた。

先ず一番上の右側の写真の通り、
新品でざらつきを感じるほどガッツリ人工カーボンが付いていたので、
素直な味はなかなか出ないだろうと想定していた。
「じゃあさっさとカーボン取れよ。」と言う話だが
何せ新品を使うのは初めてなので取らずに喫うのも僕にとっては大切な経験。

Va,VaPer,オリエント物等を次々と試してみた。
現時点でまとめてざっくりした感想を書くと
・それなりに甘みは感じ取ることができる。
・香りに何か余計なものが混じり、欲しいところが抜ける。(特に中域の柔らかさ?)
・手持ちのパイプの中ではトップレベルのエアフロー。
良すぎて未だコントロールが上手くしきれない。

思うに小ささのせいなのか、エアフローが良すぎるせいか
余計に新品の香り(染料の匂い?)みたいなのと人工カーボンの特性を
強く感じてしまうような気がする。
これはしっかり使い込みつつ高めの頻度でSAをすれば
少しづつ馴染んでくるかな?と想像している。

これまでの中古・エステートパイプとは別の一手間がかかる感覚だ。
この手間がいわゆるブレイクインというやつになるんだろう。

マウスピースはアクリルで歯にカチッと引っかかり使い勝手も申し分ない。
が、ひとつだけ個人的な希望を言うと、
リップ部はあとほんの少しだけ薄めのほうが良かったかもなぁと思う。
慣れもあるんだろうけど、手離し咥えっぱなしスタイルの僕には
ここが厚いとコントロールが上手くしきれないように感じるのと、どうしてもよだれがね…。

3ヶ月ほど酷使してみてもう少し馴染むのを感じたら、また追加で買いたいな。

後、Yello-Bole PUGとの比較で興味深いのが
ブライヤーの質が大きく異なり、
YBは密度があり柔らかい感触で、BWは硬くて軽い。
手持ちのパイプで硬くて軽い質感のものは熱を持ちやすい印象だけど
今のところBWのパイプが熱を持ちやすい感じはなく、
このブライヤーの質の違いが喫味等にどういった違いをもたらすのかは
改めて気にしていきたいところ。

ともあれ数日連投に次ぐ連投で酷使した2本を仲良くSAしました。

今後の変化が楽しみです。

コメント

  1. dumapic より:

    初めまして、3週間ほど前にパイプを始めたばかりのものです。何回か吸ってますが、まだおいしいと思ったことがないです~_~。パイプ吸ってる人の動画を参考に少しずつはパイプの吸い方は上達してるかと思います。情報交換したいと思い(私は情報もらうばっかりになるかと思いますが)、関西でオフ会みたいなものがないだろうかと検索したら、こちらのブログの1年ほど前の記事に行き当たりました^^。私もオフ会出てみたいです。ご連絡いただければありがたいですm(_ _)m。

    • Kewpie より:

      dumapicさんコメントありがとうございます。オフ会情報はtwitterから得るのが良いかと思います。
      僕も誰かが主催されたオフにのっからせてもらってばかりで。。。
      とりあえずブログから辿ってtwitterをフォローさせてもらいました。
      パイプ煙草楽しんでくださいねー!

  2. dumapic より:

    返事ありがとうございます。
    ツイッターをいろいろ漁ってみます!