google翻訳

パイプの購入「Natural Corn Cob Gourd-shaped」Made in China

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8

はじめてebayを利用してみた。
何を買ったかというと、『MADE IN CHINAの激安コーンパイプ』だ。
物好きというかチャレンジャーというか…

ヤフオクなら日本語だし、気構えること無くオークションに参加できた。
何本かパイプを購入してみて、そのパイプについて調べようとした時に
結構な確率でeBayのページが検索に引っかかってくる。

eBayでは実に色んな種類のパイプが検索で引っかかる。
そして更に調べると、パイプをeBayで落札!という日本の人が多いことも知った。

それならばモノは試しと、eBayに登録しPayPalも登録した。
意気揚々とeBayのサイトをじっくり覗いてみたものの…、

肝心のパイプの知識が全く無い。わかってはいたが英語の説明を読むのが面倒。
とにかく安いパイプを見てみるものの、送料が商品代よりも高額。
ヤフオクではあまり見かけないようなメーカーのものもある。

さあ困った、と思っている時に今回購入のMADE IN CHINAのコーンパイプを発見。
(前に購入したミニコーンパイプと同型の商品もぞろぞろと出てくる。)

たまたま見たのがオーストラリアドルで値付けされていて、1.51AU$。
ちょっと考えて「1200円かー、高っけーなぁ」と思ったが
すぐに「ん!?違う。1本120円!!??安っすぅ!!!」と声に出した。
安すぎて一桁勘違いした
のだ。
さらによく見るとFree Shipping(送料無料)。そして色んなことが頭を駆け巡った。

どうやって儲けてるんだ?原価いくらや?
 ミニコーンパイプとレジェンドコーンパイプの中間サイズ。いいなー。
 MADE IN CHINAで大丈夫か?ちゃんと届くか?モノは大丈夫か?
 ミニコーンパイプと同等くらいの作りなら充分使えるかな?
 この辺の商品で購入実績作っといたほうがオークションに参加しやすいかな?
 初eBayの落札テストにちょうどいいかも。

このあたりのことを瞬時に考え、次の瞬間「2本注文」日本円で約250円。
注文から2週間ほどであっさりと郵便で到着。
eBayって意外と簡単だ、何とかなるもんだなぁと思いつつ開封。

IMG_2749

ぱっと見は「お、いけるかな」と思いきや

wholesale-mini-gourd-cigarette-holder-stem
(肝心の写真を撮り忘れたので、この画像は拾い物です。でも、まさにこんな状態。)

火皿の内部はバッサバサ。当然、見事な中間煙道。底は薄そうだ。
心配になってマウスピースを外してみると、ひとつは黒いリングがポロっと取れた。
そして1本の煙道内部は木がささくれ立っている。もう1本は木くずが詰まっている。。。

おおぅ。。。
火皿の裏側にはMade in Chinaのシールがぺたり。
想像はしていたけど、あまりの作りのちゃちさ加減にがっくり。

あれ、そういえば…と、eBayの商品ページを確認。

Material:Superior natural corn cob(pot and tobacco stems),
ABS plastic(cigarette holder),paper(filter)

どこにフィルターがあるんじゃーい!!!

MADE IN CHINAを侮っていた。まるで小学生の工作だ。
唯一良かったのは、火皿にシャンクが隙間なく差し込まれていたことだ。

さーてどうしたものか。250円ぽっちでこれ以上バイヤーとやり取りするのも面倒だ。
どうせ安物。この手で激安パイプを使えるようにしてやろうと、色々考えたり調べたり。

火皿のバサバサと煙道のささくれは、手持ちの丸棒ヤスリである程度なめらかに。
(それでも手作業なので火皿はきれいな丸にはならない)
そして、パイプが燃えたり底が抜けたりしては困るので
近所のホームセンターで200円/1Kgの石膏を買ってきて、
石膏10gと水10gでゆるゆるに溶いて、火皿の底にはたっぷり。
これで火皿の底抜けを防ぐと共に、煙道の下の余分なスペースを埋める。
そして壁面、トップにも石膏を塗りつけて防火壁のようにした。

IMG_2750

どちらかというとこういう作業は苦手だけど、何とかこんな感じに。
まさか新品をレストア(?)することになるとは思ってもみなかったが、いい練習になった。

尚、2本共にこの処理をしたが、溶いた石膏はまだまだ余っていた。
もったいないので、予備として取ってあるミニコーンパイプも同じ処理をして
使用中のミニコーンパイプは底上げだけを行った。
それでも、石膏の粉990gは余ったまま…。

現在、石膏の完全乾燥待ち。これで取り敢えず使えるようになるかな?
もしこれで、すごく具合が良かったらどうしようか。。。