google翻訳

パイプの購入「Missouri Meerschaum Legend Straight」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8

これまた実際のパイプ購入順序とは異なるが、コーンパイプシリーズで。

前に、ミニコーンパイプをヤフオクで購入して予想以上に具合が良かった。
ブライヤーパイプで少し苦手な喫味のパイプ煙草でもコーンパイプならなぜかいける。
ただ問題なく喫えても「ミニ」すぎて、使用回数が増えるばかり。

いくらブライヤーよりも連投がきくといっても、かなりのペースで使用するので
ミニコーンパイプが疲れてきているように感じた。

そこで、通常サイズのコーンパイプも入手しようと色々探してみた。
検討の末、Missouri Meerschaum Legend StraightをAmazonで注文。

IMG_2748

ミニコーンは製造国が無かったので非常に怪しかったが、
今度は間違いなくMADE IN USAのMissouri Meerschaum製。

このMissouri Meerschaum Legendはボウルであるコーンに
少し甘い匂いのニスのようなものが塗ってあり黄色っぽい色をしていて、
おそらくコーンが燃えたり焦げたりするのを少しでも防ぐ役目があるのだと思う。

そのニスのようなもののおかげで、表面が少しなめらか。お値段1300円。
火皿は人差し指が充分入るサイズ。いい大きさ。
咥えてみると作りがしっかりしている分、想像以上に頭が重い。
とはいえ、咥えていられないというほどのものではない。

とりあえずスクリーンネットを装着して、色々なパイプ煙草を試してみると
ミニコーンパイプと同じく喫味をコーンパイプ側へぐいっと変化させる印象。
全体的にどれも柔らかく香ばしくなる。
特に僕があまり得意ではないバーレーを強く感じていた煙草がマイルドに感じられた。

ブライヤーパイプでは苦手系だったパイプ煙草との組み合わせで大活躍。
かなりの回数を使用しているが、火皿の内部が黒っぽくなっただけで
パイプが傷んでいる様子はない。

ただ、これもミニコーンパイプと同様、使い終わった後に灰を掻き出すだけ。
どうやって手入れをしていいものか判らず、ほぼ使いっぱなしだ。