google翻訳

パイプの購入「BARI SELECT NATURE OLD BRIAR 34」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8

ヤフオクLot3本買いのうちの1本。
購入当初はメーカー名も知らなかったのですが
BARIという有名メーカー物のようで…。さらに、当たりパイプでした。

ちなみにこのパイプも届いた当初は
SAVINELLI de luxe 815EXと同様にかなり使い込まれていて
S/Aメソッドを行ったり、磨きまくったりしました。

IMG_2814

おかげで、元々は薄汚れていて「うーん」と思っていたのが
実は丸っこいかわいいパイプだったことが再確認できました。

綺麗にした後、このパイプでも色々な煙草を試してみましたが
このパイプは空気の通りが良く、煙道が短めだからなのか
慣れるとコントロールがしやすく、柔らかい煙を楽しめます。

基本、煙草葉は選ばずオールマイティですが
優しめのバージニア系や、おとなしめの着香系を詰めることが多いです。
そしてマウスピースが平たく、軽くベントしているので割と咥えやすく、
ボウルの丸さも手に馴染む感じで
喫味も形状も全体的にまったりした仕様に仕上がっているように思えます。

そして、面白いのは終盤の粘り。
他のパイプだとおそらく消えてしまうような雰囲気になっても
かなりしっかりと最後まで火が保てます。これは不思議な感覚です。
もうそろそろ終わりかなと感じてからが結構長持ち。

相性が良いっていうのはこんなんだろうと勝手に考えていますが
もしかすると、単に元々のパイプの作りが非常に良い物なのかも。。。

今回のはじめてのLot3本買いでは、最初にしっかり調べて買わなかったこともあって
2本が2軍に回ってしまいましたが、このBARIがあっただけでも十分かも。

1本買いだと進んでこのタイプの形状のパイプを買うことは無かったかもしれないし
知らなかったメーカーのパイプを知ることができた。
それに写真では結構使い込まれて見た目が厳しいパイプでも、
破損さえしていなければ、そこそこ見れる状態まで戻せることも判った。

これをもって、いよいよ危険な(楽しい)状態に突入しました。