G.L.Peaseの煙草に大ハズレというのは無いのだろうか?
今のところ今回試すJackKnife Ready Rubbedを入れて4銘柄目だが
何となくそんな気がしてきた。
Triple Play も Sixpence もケンタッキー入りの煙草だったが
JackKnife Ready Rubbedもケンタッキー入りで、これはペリク無し。
とにかく開けてみる。
濃い茶色の葉が多い、ややしっとり気味の太めのリボン状のものが多い。
甘渋い香りがする。SixpenceよりTriple Playに近いかもしれない。
大体ほぐれているが、少し火点きが悪そうなので軽く揉んで緩めにパイプに詰める。
何と!!一口目からかなりメープルシロップのような甘さがくる。
これまでのG.L.Pease煙草同様に静かな印象は変わらないが、甘さが強い。
あ、火が消えた。
何だろう、グレープフルーツに蜂蜜をかけて食べるのに近い印象かな?
ほぇー。
あ、火が消えた。
ケンタッキーの効果なのか、ちょっとした強さを感じるときもあるし
軽いスパイス風の爽やかさを感じるときもある。面白い。
あ、火が消えた。
うーん、ちょっと乾かしてから喫ったら良かったな。
でもかなり美味しい。
あ、火が消えた。
smokingpipes.com/GLピーズ:JackKnife Ready Rubbed 2ozより直訳
ピーズのジャックナイフ・レディー・ラブド・ダーク・ファイアー・ケンタッキー・リーフと熟したレッド・バージニア・タバコは、深くて土のような香りがあり、黄金色の燻製の中心に重ねられ、明るい甘さを味わってからケーキで熟成されますあなたの喫煙の楽しみのために準備ができて、スライスされ、壊れたフレークに転じる。
JackKnifeはプラグ版もあるけど、悩んだ挙句レディーラブド版を選んだ。
要はカットする手間を避けようとしただけのこと。
そのうちプラグ版も買おうと思う。
おそらくカットしていない分熟成させたり、保存しておくのには向いているんだろう。
それにしても、この甘さ。
蜂蜜でも添加されていたっけ?と確認したが、特にそんなことはなかった。
火保ちが良ければTriple Playと並べていただろうが、
その点でほんの少し低めの位置になった。
でもやっぱり旨い。