google翻訳

年末なので2016年を振り返ってみる(まとめ買い分着弾)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7

パイプ煙草をはじめてほぼ1年経った。
10月に3回目の海外通販分のパイプ煙草が25銘柄届いて
12月末時点で未開封がまだ9銘柄もある。
もちろん、開けた端から順に消費しているわけではなく、あっちこっち試しながら。

ちなみに約1年間で67種類の煙草を試した(!)ようである。

Blogをメモ代わりに記録たおかげで、どれがどんな感じだったか
雑な性格なりに何とか思い出すことができるし
早い時期からMaronさんという覆面先生に詳しいコメントをいただけたおかげで
知識も増えたし、系統立てて煙草を試すことができたのは本当に有難かった。
自分が言うのも何だけど、Blog本体よりコメント欄を
辿って見たほうが勉強になって良いかもって思う。

Twitterもやったおかげで関西パイプオフに参加できたのは良かった。
そしてTwitterでも色んなパイプや煙草を知ることができました。

さらに先日はPeter Stokkebyeのセールにあわせて、
常喫に向いた銘柄だと思うLuxury Navy Flake と Luxury Bullseye Flake を
合計48ozの大人買い。
G.L.Pease – JackKnife Ready Rubbed 2oz とあわせて計50ozを注文。
28日に到着。

img_3361

24ozは一応箱入りでどちらもフレークがみっちりと並んでいて
コンパクトな癖になかなか壮観です。

—–

さて約一年分の常喫可能性ランキングをつけているので
改めて一年を通して再購入の可能性が高い銘柄を見てみたいと思います。

上から順に買い溜めすればよさそうなものですが
どうしても喫味の近いものや喫煙シーンが被ってくるものがあるし
上位にあっても手が回らない銘柄もあるはずというところから考えると
以下のようになりました。

—–<再購入可能性top10銘柄>—–
Comoy’s / Cask No.4 (Peter Stokkebye / Luxury Navy Flake)
Cornell & Diehl / Sunday Picnic
G. L. Pease / Triple Play
Samuel Gawith / Best Brown Flake
Gawith Hoggarth & Co. / Bright CR Flake
Gawith Hoggarth & Co. / Glengarry Flake
Peter Stokkebye / Luxury Bullseye Flake
Newminster / No.400 Superior Navy Flake
Cornell & Diehl / Tuggle Hall
Lane Limited / 1-Q

—–<次点5銘柄>—–
Samuel Gawith / Full Virginia Flake 50g
Cornell & Diehl / Oriental Silk
McClelland / 5100 – Red Cake
McClelland / 2035 – Dark Navy Flake
Sutliff / 965 Match

結局、次点も合わせると15銘柄になった。ちょっと絞りきれてなくて多いなぁ。
バージニアやVaPer系のフレークが多く被っているようにも思うが
今のところどれも外せないかな。。。
「美味しいと思った煙草ランキング」とは少し順位が違ってくるのが面白い。

今年は、着香物で一番よく名前を見かける
Gawith Hoggarth & Co. / Bob’s Chocolate Flake で締めて
年明けは、ラタキア超メジャー銘柄の
Dunhill / My Mixture 965 でスタートしようと考えております。

と、いうことで来年もよろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. maron より:

    あけましておめでとうございます!

    だいぶ試しましたねぇ~案の定というか、ランキングに偏りが・・・。
    バージニアブレンドは、大方網羅できたのではないでしょうか。
    未喫銘柄も、微妙な違いはあっても、だいたいランキングのどれかに似ていると思います。
    今年はラタキアで始まるようですし、ラタキア探求の年になるかもしれませんね。

    そういえば、Kewpieさんと同じように、常喫探しをしていた人を見つけました。
    http://minamuraria.blog37.fc2.com/blog-entry-3931.html

    9銘柄あるようですが、こういう分類の仕方もありですね。

    Luxuryシリーズはコスパもいいし、味も安定していて癖がないのがいいですね。
    24ozは買ったことが無いのですが、良いボックスですね。
    24oz$50前後だと、McClellandやGHの高級銘柄の半額になりますね・・・。
    円安で食指が伸びにくい時節なので、助かりますね。

    • Kewpie より:

      Maronさん、今年もよろしくお願いいたします。
      好みって人それぞれ偏るんでしょうね〜。
      他の人の「2016年のお気に入り」も見ていて面白いです。

      こちら、深田ありさんのページですね。Twitterで繋がれました。
      Blogも断片的に読ませていただきましたが、このページは見ていませんでした。
      でも、ナイトキャップ以外喫ったこと無い!!

      年末年始の、Bob’s Chocolate Flake と My Mixture 965 はどちらも・・・。また、改めて書こうと思います。
      ラタキアはどうしてもバージニアに比べると1/4くらいのペースなので、なかなか進まないですし
      まだもう少しバージニア系優先で試していく(かな?)と思います。