google翻訳

Cornell & Diehl / Super Balkan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8

ラタキアは夏の間なるべく涼しい時間に試しましょう。

ラタキア物も思った以上に色々あって驚いている。
どの銘柄もそれなりにラタキアの癖は持っているものの
それの見せ方は千差万別。
いや特徴的な癖があるからこそ、ラタキア以外の葉の差別化を色々考えるのかも。

さて、Cornell & Diehl/Super Balkan
あっさり言ってしまうが、これも「良いラタキア」だと思う。

大体がラタキア物全般としてはガッツリしたものが多くて
ラタキア以外に加える葉もおそらく「ラタキアに負けない」ように入れるのかな?
で、あっちをガッツリしたからこっちもガッツリとなって
結果どっしりした喫味になるような印象。
(Cornell & Diehl/Tuggle Hallは逆にオリエントを抜いて上手くいってるが)

そんな中、Super Balkanは組み立て方はこれまで同様だと思われるが
全体のバランスがラタキアを中心に突出すること無くまとまっている印象。
濃さはあるけど全体としては端正で甘みもあり、がさつな感じがない。

適切な表現が思い浮かばないけど「髭もじゃで男くさいけど実は甘いマスクの北欧の男性」
男から見ても「何だよコイツ、カッコいいな。こんなのに見た目で勝てるわけねーよ。」
と、思わされるようなそんなバランス。くそっ!!

IMG_2987

smokingpipes.com/コー​​ネル&ディール:スーパーバルカンより直訳

スーパーバルカンは、主に高品位トルコの葉でスパイクPerique、ラタキア、およびバーリーの明るいフレーク混合物、です。アトラスバルカンで見られるよりラタキアのさえ重い用量。コー​​ネルとディール最古のブレンドのひとつ。

A mostly bright flake natural mixture with Perique, Latakia and burley, spiked with pure Turkish high grade leaf.

何とも絶妙なバランスで出来上がっていて「こりゃすごい」と言いたくなる。

ラタキア物は元々、ピリピリした喫味や火点き火保ちが悪いといったマイナス点は少ないが
当然このSuper Balkanにもそんなマイナス点はない。

お気づきかとは思うが
Arango/Balkan SupremeとCornell & Diehl/Super Balkanは
どちら甲乙つけがたい素晴らしいラタキア物だと思った。
もちろん違いはあるが、仕上がり具合は似たところがあって
右大臣と左大臣、あるいは神社の狛犬みたいに両脇に据えておけば安心できそうな銘柄。
関係ないかもしれないが、名前も似ている。

あとは単純に好みの問題でしかない。